「みんで守ろう我が街を」を掲げている当会は、防災部と大宮一丁目防災会による毎月第2日曜日にD級可搬消防ポンプ点検をしております。先ずは郷土資料館にあるD級ポンプを点検。お互いに操作を確認しながら進めていきます。その後大宮小学校にあるD級ポンプ点検に向かいますが、道中にゴミ拾いを兼ねたパトロールを行いました。(残念なことに公園の植え込みにゴミが投げ込まれています。)
※ 点検日時・・・毎月第2日曜日 午前9時〜 郷土資料館
※ D級可搬消防ポンプとは・・・初期消火に対して有効なものは消火器ですが、消火限界を超えた火災には対応することが困難です。 地域住民の方々が使用できるものの中で、高い消火能力を持つのがD級可搬消防ポンプ。ポンプとしては小型ですが、1 分間に 130 リットル以上の放水ができ、操作方法も易しく、取扱いを覚えれば少人数での操作が可能です。D級可搬消防ポンプは通常、搬送用の台車に吸管やホース、管そうなどと一緒に積載されています。
※ 防災部ではD級可搬消防ポンプ点検に参加していただける会員の方を募集しております。操作は簡単ですが少人数での可動が望ましく、皆様のご協力よろしくお願い致します。
問い合わせ先 防犯部長・大宮一丁目防災会会長 富山進
oomiya1jichikai@gmail.com
Yorumlar